一覧にもどる

教育課程

資格取得

◇准看護師の資格試験の受験資格

      当校の全カリキュラムを終了し卒業すると、都道府県の資格試験の受験資格が得られます。
      試験に合格すると、准看護師の免許を得ることができます。

◇看護学校(進学コース)への受験資格

      都道府県の資格試験に合格すると、准看護師の免許を得られ、(看護学校)進学コースへの受験資格も合わせて取得できます。


カリキュラム

      看護に必要な専門知識、技術に加え実践者としての姿勢や倫理観などを身につけ人々の健康の担い手として活躍できることを目指しています。
      そのために、まず授業をわかりやすく丁寧に行うことを心がけています。
      始めて聞く言葉や見るものが多いわけですが、安心してください。誰もが知らないところから勉強を始めていくのです。
      2年間、経験豊かな講師や専任教員が皆さんをしっかりと支援します。

      /curriculum01-1 /curriculum02 curriculum03


各種制度

◇奨学金制度<東京都看護師等修学資金(選考)>

      都内で看護業務に従事する意志のある者のうち、希望者には選考の上、次のような修学資金を貸与する制度です。
      ●第1種貸与:卒業後、都内の指定施設において引き続き5年以上看護業務に従事した後、申請し、認められると返還が免除されます。
      ●第2種貸与:卒業後に、貸与を受けた期間内で返還になります。
      ※ただし、卒業後免許が取れなかったり、都内で看護業務に従事しない場合は貸与を受けた期間の2分1の期間での返還になります。

ページトップにもどる